top of page

阿里山で最も有名な旧森林鉄道「眠月線」

更新日:8月8日






台湾の代表的な観光地の一つとなっている「阿里山」は、台湾南部の嘉義に位置しています。標高が2000メートル以上もある阿里山には、「鉄道、森林、雲海、日の出、夕日」という五大絶景があるので、一年を通して観光客が絶えません。




特に阿里山は「鉄道」が有名です。阿里山の鉄道は1912年に開通され、長さ71.4キロメートルです。世界有数な山岳鉄道のひとつとなっているのが台湾にあるから、乗る価値があります。


阿里山の山岳鉄道は、日本統治時代に台湾ヒノキ、台湾スギなどの貴重な木材を運ぶことに利用されていました。現在、観光列車としてたくさんの観光客が魅了されています。


今回は、阿里山で最も有名な旧森林鉄道「眠月線」をおすすめします。

 「眠月線」は、日本統治時代(1915年)に開発された鉄道です。その名前の由来は、阿里山林業の開発に貢献した日本学者「河合鈰太郎」が阿里山で作った詩の文から取られたものです。「眠月」は、「生きる森」という意味があります。







 その後、国民政府が貴重な森林資源を守るため、森林を伐採することを禁止したので、眠月線の運行は中止になりました。1982年に、国民政府は廃棄された眠月線を修復し、観光列車として運行しました。眠月線に乗れば、山、雲海など大自然の絶景が堪能できたので、当時眠月線は阿里山で一番人気がある観光列車だったと言えるでしょう。


 その後、921大地震や88風災で甚大な被害があったので、眠月線の鉄道が破壊され、運行は中止せざるを得なかった。


 眠月線の運行が停止が追い込まれたものの、歴史が百年以上もある眠月線に沿って、見所がたくさんあります。例えば、雄大な山々、年輪を重ねた台湾ヒノキや台湾杉、鉄道の枕木、神秘的なトンネルや鉄道橋などの見所は、魅力満載です。ですから、見どころ満載の登山歩道として多くの鉄道ファンや登山者がここ眠月線に訪れたりキャンプをしたりします。





 当時の眠月線は、始点の沼平駅から終点の石猿駅まででした。長さは9.2キロメートル、標高は2300メートルほどです。途中で12箇所のトンネルと24箇所の鉄道橋を経由していました。現在では、登山歩道として、開放されています。当時を思い出させる人気のスポットとなっています。


阿里山群の「塔山」という山に沿って建設された眠月線は、緩めな坂に運行する鉄道に属していました。登山路はゆっくり歩くと終点の石猿駅まで行けますが、一番のトンネルの「明トンネル」は、921大地震で一部分大崩落したので、通るときはご注意ください。また、このトンネルは悪天候のとき立ち入り禁止になります。




 長さ414メートルもある二番トンネルは、真っ黒で何も見えないし、道もドロドロです。その上、崩落した砂利だらけで、まるで墓荒しにあった後のような光景です。安全のため、二番のトンネルに入る前に、小型ランプを頭につけてください。





 二番のトンネルを通ると、休憩にも食事にもびったりの中継駅としての「塔山駅」に着きます。ここでは、唯一のトイレが設けられています。





  三番のトンネルは、定番の写真スポットです。多くの人がトンネルの上に登って、家族や友達と楽しそうな写真を撮ります。





13番の鉄道橋から先は、通行許可書が必要です。ここには、通行許可書の投入箱があります。ここに来たら、忘れないように通行許可書の半分を剥がしてから投入箱に入れてください何故かというと、13番の鉄道橋に入ると「一葉蘭」という蘭の保護エリアに着くからです。眠月線はその一葉蘭保護エリアを経由しますから、許可書がないと一葉蘭保護エリアに入れないです。ちなみに、一葉蘭の満開は3月~5月になります。この時期にここに来たら、一葉蘭の花見が楽しめます。





眠月線の沿線で年輪を重ねた台湾ヒノキや台湾杉、鉄道の枕木、神秘的なトンネルや鉄道橋など見所を堪能した後、終点の石猿駅に到着します。





眠月線は往復が約6時間もかかります。日帰りの場合は早めに出発した方がいいです。また雨や霧などの時は、危険ですから、眠月線に入ることをおすすめしません。手袋や頭につける小型ランプ、レインコート、食べ物などを忘れないようにご持参ください。そのほか、眠月線に入るときには、事前に申請が必要ですから、忘れないようしてください。

 

アクセスは、高鐵の嘉義駅で阿里山線の台湾好行という観光バスに乗り換えれば、阿里山に行けます。それから、敷地内のシャトルバス又は鉄道で沼平駅へ移動します。沼平駅から、指示の矢印の通りに向かえば、眠月線の入り口に着きます。


  阿里山で最も有名な旧森林鉄道「眠月線」は、阿里山に来たら、ぜひ時間を作って、訪れてみてください。





(許可なく転載することを禁じます)



参考:


1.眠月線(一葉蘭保護エリア)

通行許可申請

https://conservation.forest.gov.tw


2.台湾好行

https://www.taiwantrip.com.tw





屏東

勝利星村https://reurl.cc/RWayr6

ココア園区https://reurl.cc/orOr93

万金天主堂https://reurl.cc/776MR5

青洲浜海遊憩区https://reurl.cc/WRpRL5

屏菸1936文化基地https://reurl.cc/M4nynk

台湾原住民文化園区https://reurl.cc/Z9YyY6

大鵬湾国家風景区https://reurl.cc/37d7dM

台湾原住民文化園区https://reurl.cc/Z9YyY6

 



南投

日月潭向山ビジターセンターhttps://reurl.cc/prQ5xa

森林テーマパーク「杉林溪」https://reurl.cc/G4M49x

南投の秘境大学「易経大学」https://reurl.cc/M4n4rL


嘉義

阿里山旧森林鉄道「眠月線」https://reurl.cc/j3bvKM

台湾の小京都「嘉義檜意森活村」https://reurl.cc/aL642Z

阿里山「水山森林セラピー歩道」https://reurl.cc/v090YL



台中

霧峰林家宮保第園区https://reurl.cc/dLKm2M
















Comments


bottom of page